プラモ虎穴に入らずんば虎子を得ず

プラモデルのスキルアップを目指すブログです。

RXT-65ガンタンク初期型その2

こんにちは。

Rinです。

 

今日は肩パーツを組みました。

いつもとっかかりに同じ成型色でパーツ数の少ないところから手を着けています。

皆さんはどのように製作をスタートさせますか。

私の場合は、取り敢えず塗装からスタートさせたいので、上記のパーツからスタートします。まずは1色乗せつつ次のステップを考えます。

前は、全パーツにサフを掛けるところからスタートさせていましたが、最近は合わせ目を消す必要のないパーツはサフなしで塗装をしています。(と言いつつこのモデルの肩パーツ合わせ目がありますが・・・)

つや消し黒で下地を作り、前に作った塗料の余りを利用してタンぽい色で塗装しました。凸に塗料を乗せるために強めに吹いてしまい、つや消し黒がほぼ消えてしまいました。シャドーの表現はまた後で考えることにします。

あまり考えると先に進まないので、楽観的に行きます。

このパーツはシーリングです。

シーリングがどんな素材か分かりませんが、布のイメージで荒ら吹きでザラついた感じにしてみました。

明日は、本体に着手して行きたいと思います。

ではでは。

f:id:rin-yamada:20180924224754j:plain

備忘録

本体カラーライトグレーF36495

f:id:rin-yamada:20180924225137j:plain